さいとう先生の病気コラム

2019年8月 4日 日曜日

2019/08/04ハイドロリリース講演会

うだるような暑さの中、都内の大学病院でエコーの勉強会に参加してきました。

今話題のハイドロリリースに関する内容。新しい分野ですが、非常に熱心な先生方が多く集まり、とても刺激になる内容でした。

しっかりと復習して、明日からの診療に役立てて行きたいと思います。

pic20190804221231_1.jpg

pic20190804221231_2.jpg

投稿者 さいとう内科クリニック | 記事URL

2019年5月 1日 水曜日

令和元年

 令和元年5月1日

 平成が終わり、いよいよ新元号である令和が始まりました。
 今日はそれを祝うような五月晴れです。

 平成はその名の通り、平静で平和な時代であったと思います。この令和も平和で穏やかな時代であることを祈ります。

 4月29日は平成最後の休日当番医でした。インフルエンザはA、B含め10名程度でしたが、検査は陰性でもインフルエンザを疑う風邪症状の方も多く見られました。皆さんに共通していたのは周囲に罹患した人はいなかった、ということ。ワクチン効果が切れたのか、まだ流行があるのかわかりませんが、人混みに出かける機会が多いこの連休は、手洗い、うがいなど、感染予防は必須のようです。

 当院は本日午前中まで診療し、午後からは少し短い?ゴールデンウィークに入ります。
 後半は比較的天気に恵まれるようですので、皆様も充実した休日をお過ごしください。

投稿者 さいとう内科クリニック | 記事URL

2019年4月26日 金曜日

連休中の診療について

平成もあと数日となりました。
明日から大型連休の方も多いと思います。

当院は
4月29日 休日当番医
4月30日 通常診療(午前午後)
5月 1日 通常診療(午前中のみ)
5月 2日〜 6日 休診
です。

よろしくお願いいたします。

投稿者 さいとう内科クリニック | 記事URL

2019年3月19日 火曜日

所沢市認知症ネットワーク交流会

 昨日は第14回所沢市医師会認知症ネットワーク交流会に参加してきました。
 夜7時から始まった会でしたが、医療介護職150名ほどが集まり、関心の高さがうかがえました。

 議題は「人生最終段階における医療とケア」〜さあ始めよう、人生会議〜、です。

 最近注目されているアドバンス・ケア・プランニング(ACP)についてのDVDを供覧した後、市内で在宅医療に携わっている皆さんでディスカッションがありました。私は在宅医療、看取りをしている立場から5分ほどコメントさせていただきました。

 ACPは、簡単に言えば自分がどのような最期を迎えたいかをご自身の判断で決定する、という概念です。医療現場では本人の思いとは異なるような終末期を迎える方は少なくありません。元気でいるうちに、ご家族やご親戚と色々と話し合っておくことはとても重要です。

 当院でも往診、外来を問わず、少し風邪をこじらせた、骨折した、などなにか健康に変化が起きたとき、ACPについてご家族と話し合っていただくようにお伝えするようにしています。

 以下に日本医師会が作成したパンフレットのアドレスを添付します。ご興味のある方はご参照ください。
http://dl.med.or.jp/dl-med/teireikaiken/20180307_31.pdf


pic20190319174936_1.jpg

投稿者 さいとう内科クリニック | 記事URL

2019年1月25日 金曜日

インフルエンザ大流行

メディアでも報じられている通り、今年のインフルエンザ流行は凄まじい勢いです。

当院でも連日10〜20名程の患者さんが来院されています。新薬のゾフルーザは既に在庫が底を尽きつつあり、また、懸念されていた耐性について報道がありました。今日からの治療薬の選択がまた難しくなりそうです…。
まだまだ流行は続きそうですが、予防には何よりも規則正しい生活と、うがい手洗いなど、当たり前のことが重要です。

日常生活に気をつけて、何とかこの冬を乗り切りましょう。

投稿者 さいとう内科クリニック | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
■住所:〒359-1141
埼玉県所沢市小手指町4−17−3
■診療時間:
9:00~12:00/15:30~18:30
※水曜午後は、訪問診療・検査(予約制)となります。
■休診日:
木曜・土曜午後・日曜・祝日
駐車場が4台ございます。

お問い合わせ 詳しくはこちら

新着情報

一覧を見る

2019/02/02

女性技師による乳がん検診(乳腺超音波検査)について
3月末まで女性技師不在のため、乳腺超音波(エコー)検査のご予約は中止させていただきます。腹部、及び頸部(頸動脈)領域、整形外科領域のエコー検査は、随時可能です。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。